ラインモバイルって最近遅いって知らずに一年縛りの音声通話付きデータプランを選んでしまった。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村




どもー‥、コーソツです。いや〜



昨日ラインモバイルの乗り換えの手続きをやっと終わったのですが、それまでの葛藤がすごくありました。


データプランだともし解約しても解約金は0円で

今住んでる岐阜での速度状況を実際もってみてどうなのかというお試しができます。


が。


それだと今まで持っていた携帯番号が消えてしまいあとで面倒になってしまう‥


MNPできなくなってしまう。
((携帯電話番号ポータビリティMNP とは、携帯電話会社を変更した場合に、電話番号はそのままで、変更後の携帯電話会社のサービスをご利用できる制度です。 ソフトバンクでは、 MNPのことを「のりかえ」と呼ぶ場合があります。

携帯電話番号ポータビリティ(MNP)とはなんですか?

※ここからお借りしました!


そこで、コーソツひらめきました。


他の格安SIMで音声通話のみでMNPしておいて、データプランのみでラインモバイル使ったらよくない??


こんなイメージ

SIMカード1枚目番号引き継いだ音声通話のみできる格安SIM


SIMカード2枚目データプランのみできる解約金のかからないラインモバイルの SIM 




でもな~
SIMカード二枚持ちはなぁ~流石にめんどくさい。。。


と思っていたらなんとすごいものが見つかりました。


1台のスマホに「2枚の格安SIM」を使うとお得?毎月のスマホ料金をもっと安くする節約テクニック

こちらのサイトからお借りしています。

問題がありましたら削除します。


SIMカード二枚いれられる格安スマホ

これすごくないですか?


他にも同じこと考える人はたくさんいるみたいです!


でも私はiphone7に慣れてしまっているので他のはためらってしまいます。なので、思い切ってラインモバイルの音声付きのデータプランに申し込みました!


それから‥

申し込んでから気づいたのですが、ラインモバイルって通信速度が最近急激に遅くなっているみたいです‥


10月19日の速度調査では速度は普通からやや速いのところなのですが、お昼が一番遅いみたいです。1Mbpsを割っているみたい。(めちゃ遅い)

下のサイトからお借りしています。

問題がありましたら削除します。

【17年10月第3週】MVNOの通信速度を一斉調査!格安SIM速度ランキング

2017年1019日速度調査


調査を見ていたらUQモバイルがいいかもしれない‥と思ってきたコーソツ。早速ブレてます。


格安SIMってできた頃は利用者が少なくて通信速度が速いものでだんだんおそくなってくるのですが、UQモバイルって2014年の12月頃からやってるのに速度調査の上位にいつも入っている感じがします。


UQモバイルの場合

3Gの音声付きデータプランで毎月2000円行かないぐらい。

1年縛り

10月速度調査上位



ラインモバイルの場合

3Gの音声付きデータプランで毎月2000円行かないぐらい。ツイッターなどのsnsの通信料がノーカウント。

ただし音声付きプランだと3Gプランより下のプランはない。(ノーカウントになった分使わないからといってプランを3Gより下にすることは不可)

1年縛り

10月速度調査真ん中より下



docomoで平均3G使ってる私はUQの方が、通信速度早くて使いやすいかもしれない‥???

だったら速度強くて値段変わらないUQモバイルの方がお得じゃない??



これを申し込む前に気付くべきだった‥



一応ラインモバイルをキャンセルできるか確認してみると

というメールが来ていて
手遅れ感半端なくて正直白目向いていました。

ま、ま、まあ、調査した場所は東京都品川区だし、岐阜は大丈夫と願いたい!!!

とりあえず、、、
また届いたら調査して確認したいと思います!

まー、最悪速度遅くてももう一つ会社用のスマホがあるのでそれで辛抱するしかない‥かな。