11月10日、山代温泉堪能してみた。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

仕事おわた!いろんな意味でな!!
でも終わったことだしいっか!!

なぜならコーソツには山代温泉がまっているのだから!

仕事の終わり時間を確認したと同時にロッカーの荷物かっさらって車に飛び乗った。
行き先は山代温泉一択。これしか考えてなかった。

 


この看板に出会った瞬間から
「どのみち通っても温泉ね!逃げられないの!わかる!?!?温泉!!入るの!!」
という声が聞こえるんです!(錯乱)
浴槽という概念を忘れるほど、最近シャワーしか浴びてなかったコーソツにもう逃げ場はありませんでした。

そして上司への強いアピール。
お金も出るし
もう確定ですね。

今日の職場から温泉まで車で10分。
今のコーソツを止めることは誰にもできねえ!!という気持ちでワクワクしながら運転しました。(法定速度を守って走行しています。お先へどうぞ^^)

そして到着‥


えっ??
ここは千と千尋の舞台かな??(にわか)というぐらい綺麗な景色でした。

コーソツ人見知りですが、せっかくなので挙動不審になりながらココの従業員の人に聞いてみます。
コーソツ「あっあっあ!温泉はここですか??たくさん温泉って書いててわからないです!ここ温泉ですか??」

という頭おかしい質問に対しても

総湯ばーば「ここはね総湯だよ、掛け流しのお湯で浸かることしかできないよ、だから体洗うことはできないよ。体洗いたいのであれば山下家にいきな、どうするね?」
という易しい言葉で返してくれました!

てか山下家って誰のお家??


総湯ばーば「あそこだよ。」
ばーばは私の気持ちを察してくれたのか指をさして教えてくれました。

えっ??
でか!山下んちでか!!
総湯ばーば「いきなさい^^」
ありがとう総湯ばーば!

そして先に進みました‥。



するとそこには‥!
玄関でか!!山下んち金持ちか??!

驚くほどでかい山下家。

そして玄関が自動ドア!!
ガラガラ開けないタイプ!スーッと空いた!


えっ???
《靴のままお上がりください》
靴のままいけんの??ダメやろ!オクツのまま?こんな綺麗なところに??あがれんて!だってみんな浴衣着てスリッパで移動してるし!怒られるやろ! ?

・・・・・いいの??

・・・いくよ?!怒られても知らんよ??

という葛藤があるぐらい床が綺麗でちりひとつ落ちてない""完全スリッパルール""
みたいな感じで靴で入ったらアウト感がありました。


そのまま靴でいることと、周りが浴衣姿のことで違和感を覚えてキョドりながら温泉を目指してとりあえずエレベーターへ。
4階に見づらいのですが、大浴場という記述があったので行ってみました。
するとそこには‥

ありましたね。温泉!
でもあるとこに気づきました。

まだお金払ってなくね??

無銭飲食ならぬ、無銭入浴になっちゃう!私やだあ。つかまるの。

とりあえず受付を探すために中に入ってみたのですがありません。汗

普通に大浴場に直行できたので焦りました・・・
これだから初見の温泉は嫌なんだ・・と思いながら一階にいってホテルの受付で聞いてみることにしました。こういうのって人に聞くのが早い!
すると、その受付が温泉の受付も兼任してたのです。マジかー!!
宿泊するであろうお客様がその受付に並んでいたので完全に宿泊の人たち用の受付だと思ってスルーしてました。

なんとか入浴する権利と貸しバスタオルとフェイスタオルをゲットしました!
平日だと大人500円、貸しバスタオル、フェイスタオルセット200円で

合計700円でした!


そしてこんな案内の紙も。


これが案内地図。
なんとさっき行った4階が大浴場
13階が露天風呂。。。
そうです、露天風呂です。

コーソツはとっさに聞きました。
コ「これってエレベーターに全裸で乗っていくんすか??」

受付「面倒だと思いますが服を着て移動してください。」

変態のみなさんごめんなさい。ここの旅館はまだエレベーターで全裸移動はできないようです。私もふりちん移動ができると思いおちんちんに力を入れながら期待してしまいました。

ということで、コーソツは13階の露天風呂から楽しむことにしました!
13階の露天風呂まで行きます。
残念ながら間違えて全裸移動している女性の方は見つけられませんでした。本当に残念です。

露天風呂へ続く道↑

入った感想!
露天風呂では""展望露天風呂""という名前が付いているように13階のてっぺんから加賀市の街を一望できる作りになっていました。あと屋根の隙間から見える夜空の星たちがとっても綺麗でした。いつか天然で湧き出る温泉に浸かりながら見上げると満天の夜空が見えるまで帰れない旅がしたいなぁと思いました。


ただ、ちょー風が冷たかったです。
風邪ひいちゃう。

くつろぎのひと時を楽しんだ後、髪を乾かさず4階の大浴場に向かいました。

ここですね!
次はちゃんと入れるぞ〜^^

入った感想!
めちゃ広いし、人いなかったからほぼ貸し切りでした。これなら頭を洗うときに下流で陣取る必要もないですね!!



天井に綺麗なタイルが貼られていてそれをみながら疲れが取れていく感じがとても""良い""
それと、スチームサウナみたいなのがあり体全身を霧で覆ってくれるので悪い汗がいっぱい出た気がします。(気がするだけ)
これから行く人はぜひ入ってみてください。建物自体が""かまど""みたいで面白い作りになってます。


充分に体が温まったみたいなので上がってから休憩。


ここはとても居心地がいいです。自販機のものはお金がなくて買えなかったよ・・


ようやく全て堪能したコーソツはホクホクな顔で山下家を後にしました。
次の温泉は混浴がいいなぁ(ぐへへ)