【ハイスペックPCレビュー】5万パソコンを20万のパソコンに買い換えます!!

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

こんにちは、コーソツです!


昨日記事を1日かけて書いていたのですが、
突然固まる→記事の更新してないよ!消えちゃらめなの!→なんとか無事でウィルスチェックして再起動→最初に戻る
繰り返すこのポンコツリズム
と言う流れを3回繰り返し、
ブログ作成(2017年11月)から1年ぶりにプロフィールを生成するに至りました。(白目)


今思い返せば私が使っているこのノートパソコン。
2019年で6年目になります!
f:id:wakuwakusan_b:20190102175716j:plain

ん?そもそもノートパソコンの平均寿命ってどんぐらい?と思って調べてみたところ、
なんと5年らしいです。
と言うことは‥うちのノーパソ(ノーパンじゃないよ!)はもう寿命が来るってことじゃないか!
やばいよやばいよ!
ノートパソコンの平均寿命は何年?5年以上に寿命を延ばすための方法 | モバイルWi-Fi最安リサーチ!



なので急いで次のパソコンを探して買わなきゃいけません。


こいつ(パソコン)と出会ったきっかけ

コーソツは絵を描くことが好きでした。
学校で自分が可愛いと思う女の子を描いては一人でニヤニヤしていました。
当時の彼女も描いてました、恥ずかしや。
ただアナログ絵ばかり描いていたので、デジタル絵にも興味が出て
将来的には紙だとダメかもしれんと勝手に思ってました。(そもそも描けなくなったよ、悲しいね)


そうです。最初のきっかけは
インターネットをするためにパソコンを買ったのではなくて、ペンタブで絵を描くためにパソコンを買いました。

何故かというとインターネットは
高1の時にガラケー
高3の時iphone5s
親から与えられていたので
モバイル端末で充分という頭がありました。




ですが、実家にはネット回線すら通ってません。
なのでネット回線を引き
そしてパソコンを買うことを目標に
バイト禁止だった高校で部活が終わってからこっそりバイトをしてお金を貯めることにしました。

部活の部長には練習が終わったら自主練をしろと怒られましたが、無視してさっさと帰ってました。


コーソツ的考察(みなくてもいいよ)

自主練をしたらあなたがお金をくれるのかい?違うよね?自主練をしたらパソコンが買えるのかい?コーソツは就職率を上げるために部活に入ってるのだからあなたの自己満足に付き合ってる暇はないよ。
と、高3のコーソツがグルグルと唸りながら言ってます。
という感じで
その人には「うわぁー、なんだこいつ‥自己中だな」
と思われていたと思います。
部長だから責任感もあってメンツもあったと思います。
ですが、どうしてもその人が嫌いに近いというかなんというか。素直になれなかったんですねぇ、コーソツも。
あちらはそれが気に入らないようで
やつは割とイケイケ組という権力も加わって
コーソツのことをいじめてくるという
周りからは犬猿の仲と呼ばれていたのですが
友達や先生の支えもあって何とか周りのおかげで途中で辞めずに部活も引退することができました。
これがツンデレのロリっ子なら攻略できたんですがねぇ。同性となると。ダメでした。
分かり合えない人に初めて出会った学生時代ですね。



いやんゴミみたいな性格がバレたわコーソツ子ったら(つд⊂)
あらやだわ!ごめんね、忘れてください。

バイトをしてお金を貯めるコーソツ

それからどれぐらいだったでしょうか。
お金も十分に集まりネット回線も
キャッシュバック7万ぐらいのフレッツ光を契約します。

そしてこれだと思うノートパソコンで
当時はなかなかのスペックだった
i5で5万円のノートパソコンを見つけて買おうとしましたが、なんと買えませんでした。

こんなに安くてスペック高いのに
なんでや!!とiphoneを凝視します。
[支払い方法‥クレジットカード払いのみ]

コーソツは膝から崩れ落ちました。
クレジットカードなんて持ってません。
親も現金派だったので持ってません。

どうしたものか。。。

闇の取引〜教室の後ろ側にて〜

次の日学校に行って友達にそのことを不満たっぷりに打ち明けました。
すると友達はこんな取引をしてきたのです。



友達A君
そのパソコン代+5000円でうちの親のクレカを貸してやるよ。
ただし流石に貸すのは怖いから商品と住所だけ教えてくれれば買ってやらなくもない。

もう即決でしたね。
情弱なりにいい選択をしたと思います。
その友達は信用できたのでしっかり約束も守ってくれました。
そして大金を友達に渡す時。
感謝の言葉とともに渡しました。

コーソツのパソコンのここに惚れた!

そのパソコンは初めて持つにしてはいい代物だったと思っています。
画面も大きくて絵を描きやすいし
アニメも見やすい。
どんな時もその日から一緒に歳をとってきました。
だから次のパソコン買うまで壊れないでクレメンス・・・

次のパソコンの候補

さて思い出はこの辺にして


次のパソコンはだいたいは候補に上がってるんですが

基本的には

i7以上

立ち上がり早い

動画編集ができる


10万以上25万以下

で探してます。


そうです。
ブログメインで使うのに20万も使わなくていいでしょ!!
と思うかもしれません。
ですがコーソツはこう思うのです。
ヒカキン買い物論を知ってから
どうせ大きな買い物をするなら今買える一番いいスペックのものを買って
今まで再起動を何回もしていた時間をお金で買ってしまおうと思います。
いつ死ぬかわからないですしねw

そしてパソコンはノートパソコンではなくてデスクトップパソコンにします。
旅行に行くときはノートパソコンを持っていこうと思います!

次もWindows買おうと思うのだけれど、マックのほうがいいのかなあ
だけど高くて手が出えないんだよなー。
そして使いずらそう。
一応携帯はiphone7です。

コーソツが選んだ候補2台

OMEN by HP Desktop 880-100jp 製品詳細 - デスクトップPC | 日本HP



価格.com - マウスコンピューター LUV MACHINES iG810UN-M2SH2 Core i9/16GBメモリ/240GB SSD+1TB HDD/GTX1060搭載モデル 価格比較


最後まで読んでいただきありがとうございました。
もし意見をいただけるのなら
ブクマお待ちしております。