【車のローン返済】5ヶ月の時を経て車のローン完済。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

以前更新したレイクの借金を完済する記事が7月だったのですが、
12月1日
ついに車のローンも完済しました!

月末にローン会社に早期返済するためにA4用紙に毎月の支出を計算しまくった思い出しかない・・・

病気だよ。病気じゃないよ。病気だよ(確信)




支出の最後の敵であった車のローン。

支出の品目の中では意外と一番高かった
毎月21400円。
裏を返せば他の品目は21400円以下というわけです。
ええ。削りに削りましたよ。フハハ。乾きを知ったホームレスなめんなよ。

www.gyakutengood.com

やっと全部の借金を完済しました!
これからは純利益です!本当に長かった…orz

この記事を読んでくれているあなたは分割手数料の高いローン払いをしてませんか?


この記事では車のローンを毎月払っていた私のローンについて紹介します。

車のローンって手数料高いですよね?

それを一括で払うことにより通常より安く返すことができます。
はい。知ってるわ!って思った方。実際一括返済したらどれぐらい戻ってくるか私のケースで振り返ってみましょう。



私の場合2017年の8月から2020年の7月までローンを組む契約をしていました。

その際プリウスを中古で659646円で買うつもりだったのが、
最初に頭金19646円をその場で支払い、
残りの640000円を36回払いで払うことに決めました。
1回目が21752円で
2回目から35回目は21400円ということでした。



ですが後から見てみると手数料130752円の文字が刻まれていたのです。

合計で770752円‥
こんなに手数料高いなんてうっかりしていました。
そこで絶対貯金が貯まったら一括で返済しようと決意しました。

そして、その間に借金をしたり給料が4ヶ月ほどでない会社に勤めてしまったりしましたがなんとか
2018年12月1日に残りの分を一括返済することができました。

合計で支払った料金は
まず1回目の21752円
そして2回目からの21400円×1年と3ヶ月=321000円。
残りの早期完済分を問い合わせしてみると404836円だったので
合計725836円でした。

本来3年かけて支払う分770752円−早期完済合計725836円=44916円です。
約4万5千円もお得になりました。
これでパソコンでも新調しようか検討中です。

カーローンを早期完済して良かったこと

・ローン(借金)を抱えているストレスから解放される↓
今生きるために絶対必要なお金が減る事でストレスから解放させる。

カーローンを早期完済して困ったこと

・貯金が大幅になくなります。
私は事前に予想していたので計画通りでした。ただ、急な出費がある場合がありますのである程度は貯金は残しておきましょう。

もう一つ注意したい落とし穴があります。

カーローンは一年以内に早期完済すると手数料がかかってあまりお得にならない場合があります。なぜかというと半年だけローン会社を利用して早期完済するとローン会社が儲からないからです。
なので1年以上経ってから早期完済するか、カーローン会社に問い合わせて一番お得になる方法を聞くことをお勧めします。


ある程度貯金して一括で返すことにより未来の浪費をすることなく解決します。

退職したいけどしづらい方はここで聞いてみるのもいいかもしれません。 迷ってるなら無料だしラインで相談してみては?
退職後の引越しサポート付きなんて、この頃の私にめちゃんこ教えてあげたい・・・!


転職するならここでやりたかった・・
未経験でも、どんと来い、パワハラを受けてるときに出会いたかった・・次の転職は絶対ここを通して新しい人生をおくろう!!