【実際に検証】人は太陽が差す窓側で寝ると太陽光で目覚めが良くなる??
どうもー!1秒でも早く無職になりたいコーソツです。
私は最近気持ちよく起きたことがあまりなくて、
目覚ましに叩き起こされるけど
まぶたが磁石になっているような感覚でうまく目が開けない朝を繰り返していました。
気持ちよく目覚めたいなぁ・・・
と、物心ついた時から思っててもなかなか叶わずに今に至る・・・
仕事から帰ってくると時間がもったいないと感じて夜2時ぐらいまで夜更かしをしてしまって朝7時ぐらいに起きるので結局体はダルオモい、、。
だったら生活サイクルは変えずに環境を変えればいいじゃない!!
ということで、
今までカーテンを全部閉めて窓から離れて寝ていたのですが、
気持ちの良い太陽光を毎朝受けるために、カーテンレールごと外して朝になったら起きざるをえない環境をセットしました!
窓際に布団を敷いて見たメリットデメリット
メリット
・太陽が差して目がさめる(朝7時ごろ)
・カーテンがないので布団でガードしても結局眩しいので起きる。
(強制開眼)
・太陽光のおかげか、気分もスッキリする!
(頭と体の気分リセット)
・7時には太陽光が指すので逃れようにしても布団がそこにあるので寒さで光からは逃れられず、物理的に午前中に起きて行動することが可能になる。(午前中の無駄寝防止)
デメリット
・夜寒い、窓側だからなのかとても寒い(27.11.24)
・自分は感じなかったけどカーテンがないので半分丸見えでプライバシーがガバガバ。
※コーソツの場合3階で田舎なので気にならなかった。
・雨の日は光が差さない。
・太陽光がいつの間にかさしてるので仕事の日は遅刻してないかドキドキしてしまう。
明日の行動を決めて午後を楽しく過ごす!
朝の時間を無駄遣いしないために窓際に寝て効率化を図ってみたある休日を紹介します。
いつもは13時ごろに起きるのですが今回は7時ごろに起きてやることを午前中に済ませることができました。
午前中にやることを済ませたら後は自由な時間を楽しみました!!
用事がある休日は前の日に用事とタイムリミットを事前にメモってると午前中に終わらせる動きができます!(今回のメモはタイムリミットは書いてません)
↑全ての用事が完了した時の例
昨日のうちにやることをメモってチェックマークをつけておく。
後からそれを次の日に確認。
✩確認しながら行動したので尚更素早く用事を済ませることができました!
午前中にやることが終わってると、とても安心して
したいことできますよね( ‘-^ )-☆
✩まとめ✩
①寒いから布団をかぶる。
②すぐ眠くなる。
③太陽光を浴びて朝早く起きれる。
④明日の行動が決まってるので午前中にこなせる!
とてもいいサイクルではなかろうか??