11月の食費がびっくりだった!

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

ドモーィ、コーソツです。

月食費5100円だった!!!!(あと2日残ってるけどね。)
やばくないですかこれ。
自分の食費を意外にも計算したことなかったので予算2万と見積もっていたのですが
ここまで削れるとは。
ちなみに虫とか土は食べてません。

そんなコーソツの今月の食費がなんで安かったのか分析していきます。

なんでこんな安かったのか。

11月は仕事で3日間遠征に行った時以外はもつ鍋、キムチ鍋、肉団子鍋を主食としていました。

11月はもつ鍋で1ヶ月頑張る。
と宣言していたコーソツですが、味に飽きちゃって
鍋ならなんでも良いよね、、?という甘えからキムチ鍋や肉だんご鍋やら作りましたが途中からお肉を買うお金がもったいないと気づき、
それで冷蔵庫も11月28日に売りに出すこともあり、
f:id:wakuwakusan_b:20181227232938j:plain

『中に入ってる貰い物のお肉を使わせてもらうか。もつ鍋縛り??大丈夫大丈夫。もつも他の肉も一緒。食べれりゃいいのよ^^』という思考になってました。これが良かったのか悪かったのか定かではありませんが、もらった食料で食費をめちゃくちゃ削減することに成功しました。

もらった食料の値段(その店の元店長なのでだいたいわかる)

参考になるかと思って書きます。
沖縄産ベーコン:確か1500円ぐらい
f:id:wakuwakusan_b:20171129001628j:plain

肉団子:650円ぐらい
五目つくね: 700円ぐらい
f:id:wakuwakusan_b:20171129001653j:plain

鍋は4回作っているので感覚的には週一で作って1週間もつ感じですね。
でも3日間の遠征やら食べないときもあるので
wakuwakusan-b.hatenablog.com

遠征なしの毎日鍋を食べると考えたら月に5〜6回作ればいいぐらいですかね。

f:id:wakuwakusan_b:20171129001723j:plain
1回目

f:id:wakuwakusan_b:20171129001928j:plain


f:id:wakuwakusan_b:20171129001726j:plain
2回目
f:id:wakuwakusan_b:20171116004024j:plain

f:id:wakuwakusan_b:20171116004202j:plainf:id:wakuwakusan_b:20171116004214j:plain
入れすぎてあふれて鍋分けた・・


f:id:wakuwakusan_b:20171129001735j:plain
3回目

f:id:wakuwakusan_b:20171129002318j:plain

f:id:wakuwakusan_b:20171129001732j:plain
4回目

f:id:wakuwakusan_b:20171129002739j:plain

一日のご飯摂取のルーティン

朝→鍋
休みの日:食べない朝もある
昼→
仕事の日:炊いたご飯と、もらった骨なしフライドチキンと冷凍食品を弁当箱にぶちこみ持参
休みの日:鍋
夜→鍋

肉団子鍋は失敗だった。

原因は肉団子のスープの吸収。


鍋を作った3回目ぐらいの時に
『うちに肉団子もらったの置いてあるからそれ使わせて貰えば肉買わなくて済む!』

と思ってもつ鍋(肉団子ver)をみたのですが作っていくうちに肉団子をぶち込んだおかげでスープは溢れて、そのために鍋を二つに分けなきゃいけなくなったりでいいことはあまりなかったです。(団子を入れた量が多すぎたのかも。)
少し火をつけてたら、スープ無くなってて焦げたし。

次肉団子を使うときは別の料理にして食べたいですね(^_^)

食費削った感想

食費ってこんなに安くできるんだね!貰い物の食材という曖昧な判定はあるけどいつもよく分析したことがなかったのでいい機会でした!

12月の目標

12月から会社の事務所で暮らすことになってるのでめんどくさがって自炊をやめないように気をつけたいです。
事務所の近くにローソン100もあるしそこで野菜を調達すればなんとかなりそうです。
ついでに欲に負けて贅沢なもの(お菓子、ジュース類)を買わずに生き延びたいです。
どうしても買いたいときは先輩におねだりするか、連勤明けに自分にお疲れ様の意味で買いたいですね。

12月は食費5千円以内を目指して頑張ります。
ではまた。

節約思考の方はIH対応の鍋を!