お家帰ってきたら部屋が停電してたので、中部電力に対処してもらった。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村



ドモーコーソツです!


今日お仕事がやっと終わったのでうちに帰ってきました。

皆さんは帰ってきたとき、おうちの中が暗いのでまず電気つけますよね?


キッチンを最初につけて(メインをキッチンにして節約してる)スマホ
Wi-Fi拾うように設定したのですが、

ん?


お家のWi-Fiに繋がらない‥


ブレーカー落として仕事に行ったからおかしくなっちゃったかな‥、いつもはこんなことないのに。

しぶしぶ設定を開き、パスワード入れなきゃなーと思いながらみたところ、自分が飛ばしているWi-Fiが見当たらない!!


うそ~ん。


慌ててルーターの置いてある部屋を見るために電気をつけようとしても部屋の電気がつかない。

そしてモデムとルーターのランプが付いてない‥

何度もコンセントを抜いたり差したりしてもダメ。

これはいけない‥部分停電ってやつか!


とりあえずマンションの管理会社に確かめるか。

コーソツ「もしもし、部分停電になってるみたいです」

管理会社「ウチでは対応しかねます、中部電力に電話してください、24時間緊急電話がおすすめです。」

コーソツ「わかりました(使えねえな)」

中部電力へ電話します・・

中部電力「なるほど、一回ブレーカーを全て下げて3秒感覚で一つずつオンにしてみて。」


コーソツ「やりましたが電気がついてないです。」


中部電力「わかった、そちらに作業員を約1時間後にむかわせるけどいい?」


コーソツ「いいよ!お待ちしてます!(今の時間22時42分だけどいいの?こころ強い!)」


そのうちに着替えてご飯食べよ。

そこで、電子レンジも使えることに気づく。キッチン周りは使えるのね。


ご飯食べてたら30分後ぐらいにインターホンが鳴りました!

思ったより早い!


中部作業者さん「こんばんは、点検に参りました。どこが電気つきませんか?ブレーカーはどの順番で落としましたか?」

コーソツ「順番は~‥です。」

中部作業者さん「なるほど、では点検しますので電気を何度か落としますが、ご了承下さい。」

10分後

作業者さんから原因わかりましたということで、聞いて見ると分電盤の洋室のブレーカー不良ということでした。

管理会社さんに直してもらってね!ということだったので、説明できないからメモ書いてくれない?というと快く書いてくれました!中部電力さん優しい。



S__42254339
こんな感じ。



そのあとWi-Fiが飛ばないので辛いと言ったら、

ケーブルテレビのネット使ってるのなら延長コードで他の部屋のコンセントまで引っ張れば

多分つきますよ!多分!ということで頑張ってみたのですが延長コードがあと

2メートルくらいたりませんでした‥

あとでコンビニまで買いに行きました(笑)